山田桂月堂の羽二重旦那オススメ、ティラミス羽二重餅(前編)

山田桂月堂 店舗外観

今日の山田桂月堂の羽二重旦那オススメ商品は、季節の羽二重餅シリーズのティラミス羽二重餅です、本日もよろしくお付き合い願います。

羽二重旦那のチャレンジ企画が生んだ、季節シリーズ一番人気のティラミス羽二重餅!!

2011年、季節の羽二重餅を始めて夏、秋が過ぎ秋田に長ーい冬が訪れようとする頃、羽二重旦那は悩みに悩んでおりました、次の(冬から春すぎまで)の羽二重餅を何にしようか?

「冬だと濃厚な風味の物がいいな、それでいて今まで和菓子店で出した事のないようなものを作りたい・・・ そうだ今回は思い切ってチャレンジ企画としよう!!」こんな想いから羽二重旦那のチャレンジが始まった、2011年初冬でした。結果、このチャレンジが功を奏して季節シリーズ一番人気のティラミス羽二重餅がうまれる事となりました。

たどり着いた先はバブルの象徴的スイーツ、ティラミスでした。

洋のテーストを強い物にするためには、まずはリサーチです。洋菓子さんやコンビニでならんでいるお菓子をチェックしていくと、多くの店で、”ティラミス”が販売されていました。ティラミス、私の中ではバブルの象徴的なスイーツくらいの感覚でしたが、現在でも多くの店で販売されているのはなぜか? とりあえず、色んな店でティラミスを購入しました。

何十年ぶりかで食べると、一時のブームで終わらなかった事に納得すると同時に直感しました、これだ!! これを、この味を羽二重餅で再現しよう・・・

そこから試作の始まった当時の羽二重旦那でした。

<つづく>

 


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*