今日の羽二重旦那は大館市消防団消防訓練大会に参加!!

7月3日ポンプ車操法

先日のブログで、私羽二重旦那が消防の大会に向けて早朝訓練している事を紹介しましたが、今日がその第一弾「大館市消防団消防訓練大会」でした。羽二重旦那の日記でも今日の大会の様子を綴りますので、本日もよろしくお付き合い願います。

消防大会の花形はやはり「ポンプ車操法」!!

消防団の大会には「ポンプ車操法」、「小型ポンプ操法」、「規律訓練」の3種目があり「ポンプ車操法」、「小型ポンプ操法」においては、競技性も高く見ていても楽しい種目です。目的としては、基本的な操作の習得を目指し、規律ある動作及び的確な命令・行為の伝達:騒音、火災で混乱しがちな現場において正確な操作と、命令系統を遵守した行動を行う・・・ そんな感じです。

中でも消防ポンプ車を使用する「ポンプ車操法」が花形種目で、私も過去に2度経験しておりますが、見ているほうは楽しいが、やっている方は本当に地獄のような試練です(笑)

7月3日小型ポンプ

小型ポンプ操法は1つの火点を想定した訓練です。

7月3日ポンプ車操法

一方、ポンプ車操法は2つの火点を想定、、、 選手は大変ですが、ギャラリーは機敏な動きと正確な操作に目を惹かれます。

羽二重旦那は地味ーな規律訓練

規律訓練とは簡単に説明すると、指揮者の命令通りに動き、規律良く団体で行動するための訓練で、「ポンプ車操法」などにも必要な動作が凝縮された、消防団員にとって基本中の基本の訓練となります。

しかし、地味な種目なので上手にやっても目立たず、逆に失敗したほうが笑いを呼んで目立ってしまうといった感じです。

7月3日規律訓練

大人数で一糸乱れぬ規律を目指します。

今日の私達のチームの出来は、笑いもおきず「まずまず」といった感じでした。近隣市村をまじえた本番の大会は7月24日、その日には観衆ではなく私達が笑って終わりたい、、、そう願う山田桂月堂の羽二重旦那でした。


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*