2016年 7月 の投稿一覧

梅雨明け当日、羽二重旦那の汗かき奮闘記!!

お出かけ商店街

7月29日、東北北部でも梅雨明け宣言され大館にも本当の夏が到来しました。気温も上がりなんと34℃、、、このくそ暑い中、私羽二重旦那のハードスケジュールとなった一日を綴りますので、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket

消防訓練大会も終わりいよいよ夏商戦まっしぐら!!

訓練大会規律2

約2ヶ月近くはげんだ消防規律訓練の練習も先の日曜日の大会をもって終わりをつげ、生活のリズムが変わり体調を崩し気味となり、大会の結果報告が遅れた事をお詫び申し上げます。

という訳で、今日の羽二重旦那の日記は先日行われた消防訓練大会の結果を中心に綴りますので、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket

番号で呼ばれる日も終止符、消防規律訓練の最後の仕上げ!!

7月3日規律訓練

何度かこのブログで紹介しましたが、2ヶ月近く励んできた消防規律訓練の本番が今度の日曜日に開催されます。今日の羽二重旦那の日記は本番まで仕上げ間近の消防規律訓練について綴りますので、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket

羽二重旦那が古賀稔彦先生から学んだ継続する事の重要性!!

古賀稔彦色紙

先のブログでも紹介しましたが、平成の三四郎こと古賀稔彦氏が7月9日に大館樹海ドームにいらっしゃいました。控え室用のおやつの協賛を知人より依頼されておりましたので、配達がてら古賀先生の講演に耳を傾けてまいりました。今日の羽二重旦那の日記は、古賀稔彦氏から学んだ事について綴りますので、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket

「おおだてえだまめモナカ」いよいよ明日7月16日発売!!

モナカ袋入り

アメッコ市でのお披露目から5ヶ月が経過した「おおだてえだまめモナカ」。。。このブログで幾度となく紹介してきましたが、なかなか発売しないため皆様の中には売るといって売らない、まるで「売る売る詐欺」のように感じた方も多いかと思います。しかし安心して下さい、、明日から販売いたします。

という事で、今日の羽二重旦那の日記は明日発売の「おおだてえだまめモナカ」の紹介になりますので、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket

天皇陛下御存命中に平成という時代は終結するのか!?

小渕平成

昨日の夜、突然の報道に日本国中の皆様が驚かれたのではないでしょうか。天皇陛下が「生前退位」の意向を示されている・・・!! という事は、平成という年号が終わりを告げるのか、、、そう考えたのは私だけではない事でしょう。今日の羽二重旦那の日記は私にとっての平成という時代を振り返ってみますので、宜しければ本日もお付き合い願います。

続きを読む

Pocket

いよいよ開幕、第98回全国高等学校野球選手権「秋田大会」

2016夏の選手権秋田予選パンフ

今日からいよいよ、第98回全国高等学校野球選手権「秋田大会」が始まりました。という訳で、今日の羽二重旦那の日記は私の高校時代の思い出と、高校球児へのエールを込めたメッセージを綴りますので、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket

この夏山田桂月堂に新登場、イタリアンジェラート「ジェラッテリアhachi」

ハチジェラッテリア

今日の羽二重旦那の日記は、7月9日から山田桂月堂で期間限定販売を始める、イタリアンジェラート「ジェラッテリアhachi」の紹介になりますので、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket

平成の三四郎「古賀稔彦」が大館樹海ドームにやって来る(完結編)

古賀選手背負い投げ

ここまでの羽二重旦那の日記、「平成の三四郎」特集シリーズでは、おもに古賀選手の現役時代の物語にスポットを当ててきましたが、今日の完結編は古賀選手の柔道スタイルの様な「お菓子作り」を目指す、、、そんな私の想いを綴りますので、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket

今日の羽二重旦那は大館市消防団消防訓練大会に参加!!

7月3日ポンプ車操法

先日のブログで、私羽二重旦那が消防の大会に向けて早朝訓練している事を紹介しましたが、今日がその第一弾「大館市消防団消防訓練大会」でした。羽二重旦那の日記でも今日の大会の様子を綴りますので、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket