2016年 5月 の投稿一覧

昨年までとは違います 羽二重旦那禁煙後初の「世界禁煙デー」

喫煙写真

今日5月31日は「世界禁煙デー」、私羽二重旦那が禁煙をはじめて4ヶ月が経過しました。禁煙後初の「世界禁煙デー」を記念しまして、羽二重旦那の日記は今日の出来事を綴ります。ほぼ、禁煙とは関係のない話になりますが、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket

オバマが広島に刻んだ足あとは後世で偉大な足跡(そくせき)となるか?

原爆ドーム

アメリカの現役大統領オバマ氏が広島の地に足あとを刻んだのはとても意義のある事だと私羽二重旦那も感じましたが、この足あとが「核兵器廃絶」や「戦争のない世界」という後世に残る大きな足跡(そくせき)となるのか?

今日の羽二重旦那の日記は世界平和という壮大なテーマで綴らせていただきます。大変恐縮ではありますが、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket

尺貫法 色濃く残る 菓子屋にも (重さを表す匁、貫編)

分銅と物差し

でーぶ でーぶ100貫デブ 車にひかれてぺっちゃんこ・・・・・♪ (地域差ありかも)

こんな歌を昔歌った方も多いかと思います。しかしです、日本中のデブを代表して羽二重旦那から一言、、、「100貫デブ」は言いすぎです、なぜなら1貫=3.75キロなので、100貫は375キロとなるからです。。。

今日の羽二重旦那の日記は昔使わていた重さの単位、「匁と貫」の名残りを綴りますので、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket

尺貫法 色濃く残る 菓子屋にも (長さを表す尺、寸編)

一寸法師

突然ですが皆様、「一寸法師」はどれくらいの大きさかご存知でしょうか? 一寸が約3.03cmですので3cm位の大きさです。だとすれば、一寸法師が漕いでいるお椀の舟は極小サイズなのか、そう感じるのは私だけでしょうか。

まっ、そんな事はさておき、今日の羽二重旦那の日記は昔の日本で長さを表していた尺や寸、重さを表す貫や匁の名残りを紹介しますので、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket

羽二重旦那のオススメ大館駅前編「オナリ座にお成り下さい」後編

オナリ座客席

今日の羽二重旦那の日記は昨日に引き続き、大館駅前の巨星である「オナリ座」の紹介になります、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket

羽二重旦那のオススメ大館駅前編「オナリ座にお成り下さい」中編

さんオナリ座再開時切替

今日の羽二重旦那の日記も昨日に引き続き、大館駅前の象徴的存在「オナリ座」の紹介になります。主に閉館から復活までを綴りますので、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket

羽二重旦那のオススメ大館駅前編「オナリ座にお成り下さい」前編

オナリ座外観

大きな反響をよんだ「タクえもん」に続き、羽二重旦那のオススメ大館駅前編、第2弾は大館駅前の象徴的な存在の一つである映画館「オナリ座」の紹介になります、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket

大魔神佐々木の男気に羽二重旦那「感動」 清原被告の初公判

甲子園球場試合中

以前のブログでも述べましたが、清原和博は私羽二重旦那にとってのスーパーヒーローでした、そんな憧れの人が今日、麻薬取締法違反での初公判となりました。今日の羽二重旦那の日記は清原被告の初公判で感じた事を綴りますので、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket

羽二重旦那からの提言「気をつけよう5月の暑さと紫外線」

匠菅原

昨日はお姉ちゃん羽二重っ子、小学校の運動会でしたが、ハプニングや涙ありでたくさんの感動を頂いたのと同時に、私羽二重旦那は大きなダメージをうけました。今日の羽二重旦那の日記は運動会の様子と晴天の中での注意事項を綴りますので、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket

今週は羽二重っ子ウィーク明日はお姉ちゃんの運動会!!

有浦小学校外観

水曜日のチビ羽二重っ子の誕生日に続き、明日はお姉ちゃん羽二重っ子の運動会でまさに今週は山田桂月堂にとっての「羽二重っ子ウィーク」となりました。今日の羽二重旦那の日記は過去の運動会などのハプニングなどを振り返りながら綴りますので、本日もよろしくお付き合い願います。

続きを読む

Pocket