昨年までとは違います 羽二重旦那禁煙後初の「世界禁煙デー」

喫煙写真

今日5月31日は「世界禁煙デー」、私羽二重旦那が禁煙をはじめて4ヶ月が経過しました。禁煙後初の「世界禁煙デー」を記念しまして、羽二重旦那の日記は今日の出来事を綴ります。ほぼ、禁煙とは関係のない話になりますが、本日もよろしくお付き合い願います。

世界禁煙デーとは?

1987年の世界保健機関決議WHA40.38により、世界保健機関が設立40周年を迎える1988年4月7日が「第1回世界禁煙デー」と定められた。1988年に採択された決議WHA42.19でで世界禁煙デーを毎年5月31日とすることが定められ、翌1989年以降この日に実施されている。

昨年まではニュースなどで「世界禁煙デー」のネタが流れると片身のせまい思いでいっぱいでしたが、禁煙続行中の今年は胸を張って一日を過ごすことが出来ました。しかし、いまだに口寂しい日々は続いております・・・・。

ハチ様の周りを華やかに!!

今日は朝少し仕事をしてから、大館史上最大のスーパースター「ハチ公様」の銅像周辺を少し華やかにしよう!! との取り組みで、大館駅前ハチ公像周辺にお花などを植えるプロジェクトに参加しました。

私羽二重旦那も所属する「大館駅前振興組合」と「JR大館駅」、「大館市観光協会」合同での作業となりました。

5月31日ハチ公像周辺

朝9時にハチ公像に集合!!

ハチ公像花壇制作

花には詳しくないので良くわかりませんが、色々植えました。今日植えた花が咲き乱れれば、きっと天国のハチ公様も喜んでくれる事でしょう。

最後にタバコ臭くなった「世界禁煙デー」

その後、仕事を終えてから所属する消防団の会議あり、そちらに向かいます。「火消し」の集団なのですが、なぜかタバコには火を着ける人がいまだに多い消防団員です(笑)

「世界禁煙デー」はタバコは吸わなくても、全身タバコ臭くなる、、、そんな結末でした。。。

今考えると、数ヶ月前まで自分も周りの人々に多大な迷惑をかけていたのだなぁ~ 過去を反省させてくれた、「世界禁煙デー」の羽二重旦那の出来事でした。

 

 


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*