2015年 10月 の投稿一覧

ハッピーハロウィン!!

先日、ハロウィンについて少しふれましたが、ついに地元大館駅前でも本格的なハロウィンイベントが開催されました。今日はその事をお話したいと思います。

続きを読む

Pocket

祭りは続くよどこまでも・・・

今日は大館神明社例祭の全体反省会でした。このおまつりは毎年9月10、11日に行われていて、今年でなんと340年を迎えた伝統あるおまつりです。大館市民の多くがこのまつりが来るのをくびをなが~く、楽しみにしているのです。

続きを読む

Pocket

クリスマスケーキ商戦は夏から

いちご

羽二重旦那でございます、本日もよろしくお願いいたします。ハロウィンも間近になり、どこもかしこもハロウィン一色ですね。テレビの報道などでは経済効果はバレンタインやクリスマスをしのぐ勢いとの事、ついこないだまでハロウィンとは無縁でしたが、ここ何年かは大館にもハロウィンが浸透してきたと実感します。ハロウィンの話は後日にして、今日はクリスマス商戦についてお話したいと思います。

続きを読む

Pocket

山田桂月堂の羽二重旦那オススメ いちごクリーム羽二重餅後編

今日は引き続き羽二重旦那のオススメ、いちごクリーム羽二重餅の紹介をしていきたいと思います。

羽二重旦那、ラジオデビュー!!

いちご味のクリームにした羽二重餅は自分の中でも納得のいく出来でした。そして山田桂月堂の羽二重餅は2種類になりました。そんなある日、秋田のABSラジオから電話がありました、なんだろうと電話にでると、いちごクリーム羽二重餅をラジオ快晴午後のマキと言う番組内にて紹介したいとの事、あわせて山田桂月堂の酒饅頭も紹介したいので前日に発送して頂けないかとのことですが、酒饅頭は前日発送だとかたくなるので当日私が届けますよと伝えます(車で2時間くらいの距離)すると、じゃあせっかくですから番組に出演して宣伝してくださいとの事です。うれしい話ですが、羽二重旦那緊張です。そのはなしを受けてからの数日間は寝つきが悪く、当日の車の移動なんかは事故を起さなかったのが不思議なくらいでした。そして生放送、はじまると意外に緊張はとけ、むこうはプロのアナウンサーなので話のひき出しかたが上手い、そのお陰でなんとか無事に放送を終えることが出来ました。ラジオと言っても反響はおおきく、いちごクリーム羽二重餅を定着させてくれました。

そんないちごクリーム羽二重餅の写真はこちらです。

いちご2

Pocket

山田桂月堂の羽二重旦那オススメ いちごクリーム羽二重餅前編

今日の羽二重旦那のオススメ商品はいちごクリーム羽二重餅です。抹茶羽二重餅発売から数年、記念すべき山田桂月堂 羽二重餅第2弾です。

続きを読む

Pocket

山田桂月堂の羽二重旦那オススメ 生クリーム入抹茶羽二重餅編

抹茶羽二重餅

改めまして皆様、宜しくお願いします。お菓子をこよなく愛する羽二重旦那です。今日は自己紹介の中でも触れた生クリーム入抹茶羽二重餅をご紹介したいと思います。

続きを読む

Pocket

山田桂月堂 羽二重旦那の自己紹介(最終回)

羽二重旦那誕生・・・

8年ぶりで秋田県大館市で暮らすことになります大館は中心商店街が寂れたのと若干道路が整備された以外は何にも変わっていませんでした。

続きを読む

Pocket

山田桂月堂 羽二重旦那の自己紹介8

東北道

自己紹介も8話目となり、長いと思われる方も多いかと思われますが、何せ羽二重旦那の自己紹介ですので、うちの羽二重餅誕生のいきさつを正式にお伝えしないと、この自己紹介シリーズは終われないのです。次回で自己紹介は完結となりますので、もう少々お付き合いくださいませ。

続きを読む

Pocket

山田桂月堂 羽二重旦那の自己紹介7

金沢城

加賀百万石で羽二重餅を知る!

石川県金沢市の株式会社落雁諸江屋で私の本格的な菓子修行が始まります。金沢という街は現代的な部分と昔ながらの風情がうまく調和した素晴らしい街でした。食べ物も旨いし、兼六園をはじめとする有名な観光名所も数知れず、その為観光客は年中引っ切り無しに訪れる。市民のお菓子に対する想い入れも強く、その為お菓子の需要が多い、菓子屋を営むにはうってつけの土地だなあと感じました。

続きを読む

Pocket