山田桂月堂の羽二重旦那オススメ いちごクリーム羽二重餅前編

今日の羽二重旦那のオススメ商品はいちごクリーム羽二重餅です。抹茶羽二重餅発売から数年、記念すべき山田桂月堂 羽二重餅第2弾です。

きっかけはグリコのいちごフロート!!

第1弾生クリーム入抹茶羽二重餅は好評だったのですが、1種類だけでは寂しいと感じていたので次の羽二重餅を世に出したい、そう考えて何度も試作して発売したのが、いちごクリーム羽二重餅です。最初の予定は抹茶と同じく中心に生クリーム、あんこはいちごミルクあんで、餅にはフリーズドライのいちごを練り込んだ物でした。餅とあんこは上出来でうまく出来たと思い試食してみると、生クリームの風味が強すぎます。そうかクリームもいちご味がいいのか、そこでイメージしたのが、小さい頃から慣れ親しんだグリコのいちごフロートでした。いちごしぐれのまん中のあのなめらかないちごアイスだ・・・あの味しかない。

私は小さい頃からこのいちごフロートを食べる時、必ず最初にまわりのしぐれ部分をたべてから、最後にまん中のいちごアイスを食べていました。そうです、大好きなものは一番最後に、というのが私のルーティーンなのです。思えば幼い頃、家族で行ったデパートの食堂で生意気にも寿司を注文して、最後の楽しみにとっていたマグロのにぎりがおなかいっぱいで食べられず、大泣きしたくらいです(笑)  思いがけず話が横道にそれてしまったので、今回の羽二重旦那のオススメは2部にさせていただきます。

<つづく>


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*