山田桂月堂の羽二重旦那オススメ 生クリーム入抹茶羽二重餅編

抹茶羽二重餅

改めまして皆様、宜しくお願いします。お菓子をこよなく愛する羽二重旦那です。今日は自己紹介の中でも触れた生クリーム入抹茶羽二重餅をご紹介したいと思います。

あんこ嫌いにもオススメのスイーツ抹茶羽二重餅!!

このお菓子は私のこよなく愛する抹茶ソフトクリームをイメージして作ったものです。あの味を和菓子の素材を使って再現できないか、そう考え何度も試作を繰り返し、完成した山田桂月堂の羽二重餅シリーズ、記念すべき第一弾です。

簡単に説明すると生クリームを抹茶あんと抹茶味の羽二重餅でつつみ、仕上げに粉末の抹茶を上にトッピングしたものです。抹茶のほろ苦さと生クリーム、なめらかな羽二重餅との相性が抜群のスイーツです。このお菓子の販売を始めてから、ありがたい事にそれまで接する機会の少なかった若い年代のお客様との出逢いが生まれした。その中のお客様からある時こう言われます、「あんこ嫌いの私でもこのお菓子は大好きです」 和菓子屋にとっては微妙な言葉だとその時は感じましたが、すぐに思い直します、違うぞ、嫌いなあんこを食べさせてあげる事に成功したのだと、食べていくうちに嫌いだったものが好きになると言うのはよくある話です。和菓子に興味を持ってもらう為にも、その入り口は作り手が導くべきものだと感じる羽二重旦那です。

山田桂月堂 生クリーム入抹茶羽二重餅の写真はこちら

抹茶羽二重餅

 


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*