「マンゴーとブルーベリー羽二重餅」始めました!!

マンゴーとブルーベリー

前回の羽二重旦那の日記の更新から早五ヶ月・・・ いつの間にか季節も厳しい冬から穏やかな春も過ぎ、雪国秋田にも本格的な夏が近づいてまいりました。

そんな久しぶりの羽二重旦那の日記は夏季限定の「ブルーベリー羽二重餅」と「マンゴークリーム羽二重餅」の紹介になりますので、何卒本日も宜しくお付き合い願います。

季節の羽二重餅第一弾「マンゴークリーム羽二重餅」!!

「マンゴークリーム羽二重餅」は山田桂月堂の季節の羽二重餅シリーズの記念すべき第一作目の商品です。2011年6月16日、和菓子の日に合わせて発売しました。発売した理由は当時流行っていたマンゴーと言う素材を、和菓子に使用してみたい、、、そんな感じだったと記憶しております。

そしてマンゴーだけでは面白くない、当時はそのように考えていたのでもう一つの素材をさがし、、やがてその素材を見つける事が出来ました。

新しいチャレンジ、餡にはココナッツミルクを使用!!

餅とクリームはマンゴーテイストの「マンゴークリーム羽二重餅」には、餡はワンクッションをおきたいと考え、どうしようか?少し悩みましたが、マンゴーは南国フルーツなので餡も南国風にしよう、、そう思いココナッツミルクを試してみる事に。

ココナッツミルク

ココナッツミルクです。結構くせがあるので生クリームとホワイトラム酒で味を調えました。

ココナッツミルク餡

ココナッツミルク餡です。とろっとした独特の食感、南国風に仕上がっております。

マンゴー餅

餅にもマンゴーをたっぷりと・・・。

マンゴークリーム羽二重餅

現在の季節の羽二重餅シリーズがあるのもこの「マンゴークリーム羽二重餅」に挑戦したからです。

挑戦を続けないと次のステージには進めない、、、だからこそ失敗を恐れずに挑戦は続けなければいけないのだと、この「マンゴークリーム羽二重餅」が今でも感じさせてくれます。

「ブルーベリー羽二重餅」初年度は秋季限定でデビュー!!

山田桂月堂の「ブルーベリー羽二重餅」には私が自ら収穫した大館産のブルーベリーも使用しております。収穫時期は7月頃~8月半ばまでなので、初年度は初夏には間に合わず、秋季限定の羽二重餅としてデビューしました。

しかし「ブルーベリー羽二重餅」は夏に出したいとの思いが年々強くなり、3年前から前年収穫したブルーベリーをジャムなどに加工し冷凍保存して、「和菓子の日」に合わせて発売を始めました。

ブルーベリージャム

こんな感じにジャムに加工したブルーベリーを餡や餅に練りこみます。

この羽二重餅はクリーム、餡、餅、すべてがブルーベリーです!!

この「ブルーベリー羽二重餅」はシンプルにクリーム、餡、餅すべてをブルーベリー味にしました。下手に他の味と組み合わせるよりも、ブルベリー感を全面に出したかったからです。

天然無着色ですが、濃厚なむらさき色になります。

ブルーベリー羽二重餅

さあ山田桂月堂にも本格的な夏到来、、、皆様のご来店を心よりお待ちしている8月生まれで夏男?の割には色白の羽二重旦那でした。


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*