この夏山田桂月堂に新登場、イタリアンジェラート「ジェラッテリアhachi」

ハチジェラッテリア

今日の羽二重旦那の日記は、7月9日から山田桂月堂で期間限定販売を始める、イタリアンジェラート「ジェラッテリアhachi」の紹介になりますので、本日もよろしくお付き合い願います。

離れていても故郷への想いは忘れず・・・

実は秘かに高校時代からの友人と昨年から進めていたプロジェクトがありました。その友人は東京八王子でパン屋とカフェを営んでいるのですが、カフェの方でイタリアンジェラートも製造しており、大館産のものを使用したジェラートを作りたい、といったものです。

10数年前、彼がパン屋の開店場所を大館にするか、東京にするか相談された事がありました。彼の想いは出来れば大館でパン屋を営みたい、、、というものでしたが当時の私も彼の作るパンが本格的なゆえ、東京での開店を勧めましたし、彼の最終判断も東京八王子での開店でした。そんな彼の判断に狂いはなく、事業を拡大させて現在ではパン屋(2店舗)とカフェを経営している現在です。

そんな故郷への想いが人一倍強い彼だからこそ、思い付いたのが大館産の農産物などを使用したジェラートの製造だったのでしょう。

7月9日北鹿新聞

地元新聞にも掲載してい頂きました。(彼のパン屋やカフェなどの詳しい紹介は後のブログで紹介しますね)

エダマメ・バニラ・ラズベリー味の3種類!!

最初に目をつけた大館産の農産物はエダマメでした。これは、現在まちぐるみで「えだまめのまち大館」を根付かせようとしているので、一番に思いついたようです。次に比内地鶏の卵黄を使用したバニラ味を試作。。。

もう1種と考えていた彼に、ラズベリーも大館(旧田代町)で採れている事を伝えると、行動の早い彼はすぐにラズベリーを取り寄せ、ラズベリー味も試作、、、 結果、最後に作ったラズベリーが彼も私も一番のお気に入りとなりました。旧田代町が彼の出身地だというのも何かの縁かも知れません。

という訳で、イタリアンジェラート「ジェラッテリアhachi」、勿論羽二重旦那のオススメです。本日より好評販売中ですので、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

本格的な夏に向けて、お菓子の衣替えに加えアイスも準備した2016年の山田桂月堂でした。


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*