山田桂月堂の羽二重旦那オススメ まちなかゼミナール編

今日のオススメはまちなかゼミナールです。よろしくお付き合い願います。

作って語ろう!! 季節の和菓子講座

まちなかゼミナール通称まちゼミとは愛知県岡崎市の商店街ではじまった取り組みです。現在では全国の各商店街に広まりつつあります。「まちゼミ」って何という方は下記のとおりです。

お店の方が講師となって、専門知識やプロのコツを無料で教える少人数制のミニ講座です。時間は60~90分。お客様のお役に立つことで「お店」と「まち」のファンづくりを目指す。安心して受講していただくためお店からの販売は一切しない。ただし、一部材料費をいただく場合あり。このような感じです。

わが大館市でも昨年からはじまり、今回第3回目をむかえました。私も大変興味はありましたが、過去2回は日程が合わず断念。しかし今回、高校の大先輩の強烈な後押し(強引な勧誘)もあり、初参加することにしました。上記の見出しはその講座タイトルです。 作って語ろう 季節の和菓子講座 !! 和菓子離れが進んでいる今、実際に和菓子をつくり和菓子について語ろうよ! といった内容です。その申し込み受付が本日、10月28日よりはじまりました。ものすごく不安でしたが、早速1人目の申し込みがありました。定員4名の2講座なのでまだまだですが、最初の申し込みはやはりうれしいので、ブログに綴ってみました。まちゼミを通じて、少しでも羽二重旦那の存在を認識していただきたいと考える今日の羽二重旦那でした。

 

 

 

 

 


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*