山田桂月堂の羽二重旦那オススメ 大館市消防団(前編)

大町まとい神田

来週の日曜日、4月3日から春の火災予防週間が始まります。今日の羽二重旦那の日記は、私も所属している大館市消防団を”羽二重旦那のオススメ”として紹介させて頂きます。本日もよろしくお付き合い願います。

伝統芸能も体験できます!!

毎年1月5日の大館市消防出初式では、伝統のまとい振りを見る事が出来ます。現在は、大館の各分団から2名ずつ代表を出して盛大に行われております。

出初式でのまとい振りは昭和26年から行われているので、大館の伝統芸能といっても過言ではないでしょう。大館の消防団に入団すれば、もれなくまとい振りが体験できるという特典付きでありますので、「羽二重旦那のオススメ」の理由の一つであります。

大館市には「消防団応援の店」があります!!

大館では「消防団応援の店」という協賛店舗があって、消防団員に配布される「身分証明書」を提示すると特典サービスを受けられる、という制度が昨年から始まりました。山田桂月堂でも勿論、協賛店舗に名を連ねたいと思っておりますし、今後協賛店は増加する事が予想されます。

数年後には大館の多くのお店で消防団員であれば色んなサービスを受けられる事になるかも知れません。これが「羽二重旦那のオススメ」の二つ目の理由であります。

オススメ理由はまだまだありますが、長くなるので今日はこれくらいにしますね。まだまだ火災の多い時期なので、あらためて「火の用心」のお願いをする山田桂月堂の羽二重旦那でした。

 

 

 


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*