山田桂月堂の羽二重旦那オススメ 大館市消防団(後編)

大町まとい七五三

明日4月3日から秋田県では春の火災予防週間となっております。という訳で、記念すべき新年度第一弾の羽二重旦那の日記は、羽二重旦那のオススメ大館市消防団です。本日もよろしくお付き合い願います。

大館市消防団に入るとおっさんでも青春を思い起こせます!!

消防団には訓練大会が存在し、消火作業を競う「ポンプ車操法」、「小型可搬ポンプ操法」と集団行動の「規律訓練」という種目があり、大館市では各分団順番に廻って来ます。「ポンプ車操法」、「小型可搬ポンプ操法」に関しては地区大会を勝ち抜くと全県、全国大会があり、大会にあたった分団は大体が仕事前、早朝に集合して練習に励みます。

私羽二重旦那の所属分団もも2年前「ポンプ車操法」の順番になり、毎朝大会と朝日に向かって走り、汗を流したものでした。厄年も過ぎたおっさんが忘れかけた”青春”を思い出すことが出来ます。これがオススメする今日1つ目の理由です。 さあ、みんなも羽二重旦那と一緒に朝日めがけて走りましょう(笑)

酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ~♪

よく消防団に対して言われる言葉が、「集まっては、いつも酒ばっかり飲んでらべ」と言う、きつ~い一言ですが、ここは反論させて頂きます・・・”いつも”ではございません!!

確かに酒を飲む機会も少なくはありませんが、命がけの消火活動には仲間との信頼関係が不可欠なので、信頼関係の構築の為にも、酒は欠かせないのです。好きで飲んでいる訳ではありませんが、お酒を飲む機会は増えるので、お酒好きにはオススメです。

チョットゆる~いオススメにはなりましたが、私と一緒に大館のまちを守ろう、そう問いかける山田桂月堂の羽二重旦那でした。


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*