山田桂月堂の羽二重旦那オススメ 忠犬ハチ公!! 

秋田犬群像

今日の山田桂月堂羽二重旦那のオススメは忠犬ハチ公です。よく考えたら、このテーマを書かないと先のブログが書けませんので、よろしくお付き合い願います。

忠犬ハチ公物語!!

渋谷駅前の銅像で有名な忠犬ハチ公は、大正12年に大館で誕生して、その後東大農学部の上野教授に家族の一員として迎えられ、朝夕とご主人の送り迎えが日課となりました。ところが大正14年に上野教授は、大学で倒れ帰らぬ人となってしまいます。そうとは知らないハチ公は雨の日も風の日も渋谷駅に通い、毎日ご主人の帰りを待っていたのです。そんなハチ公の従順ぶりが話題となり、昭和9年に渋谷駅に銅像が建てられました。

とこんな感じの物語ですが、全国的に有名なハチ公はなんと、大館出身なのです。秋田県外の方は知らない方が多数なのですが、これはまぎれもない事実なのです。大館駅にもハチ公の銅像があります。写真はこちら

ハチ公像

忠犬ハチ公は大館出身の最大のスター!!

大館出身で、これほどの有名人?はいません。そうです、ハチ公は、大館史上最大のスーパースターなのです。私羽二重旦那も県外の人達にはハチ公の自慢をしまくります(笑)

そのため、大館のお菓子屋さんには”ハチ公”の名のついた銘菓が沢山あります。山田桂月堂にも勿論ございますので、その商品は後日、ご紹介しますね。

ハチが東京に行く際に使ったであろう、現在の大館駅の写真はこちら。

大館駅舎

あらためてハチ公の偉大さを痛感する、近頃の羽二重旦那でした。


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*