今年やっと自立か? 羽二重お姉ちゃんの夏休みの宿題!!

忘れないゾウ

今年5年生になる羽二重お姉ちゃんですが、昨年までは毎年夏休みの課題である「発明工夫」や「自由研究」などを両親で手伝って来ました。しかし今年は自分でやると言い出して驚いております。果たして実現できるのか? 今日の羽二重旦那の日記は、羽二重っ子の夏休み奮闘記を紹介しますので、本日もよろしくお付き合い願います。

一昨年は「アメッコ市」の自由研究、昨年は発明工夫「忘れないゾウ」を作成!!

毎年、「発明工夫」か「自由研究」、もしくは「読書感想文」などのいずれか一点が夏休みの必須課題となっております。一昨年は「アメッコ市」の歴史などを調べたいと言い出したので、私羽二重旦那も嬉しくなり全面協力(ほぼ自分で調べた事を後に反省・・・)して完成させました。

昨年は何をやりたいと聞くと、「忘れ物が多いから忘れ物がなくなる様な道具を作りたい」そう答えたので、「忘れないゾウ!!」と題して、企画段階から私が全面プロデュース、、、やり過ぎかもですが、私も燃えてしまうのです(笑)

忘れないゾウ

ホワイトボードの顔の部分は持ち物を記入したり、目のマグネットを使ってお便りなどを貼る。耳はポケットになっているので名札などが入れられます。鼻の部分は筒状になっていて、筆箱も入るように作りました。

この作品は大館市の発明工夫展で銀賞に当たる「奨励賞」をいただきました。

そして今年も内心楽しみにしてたのですが、自分で塩の結晶を作ると言い出しました。幾ばくの寂しさと同時に、わが子の成長を感じた瞬間でした。。。(但し、夏休み残り4日で未完成・・・)

午後からはチビ羽二重っ子とパフェデート!!

チビ羽二重っ子がお姉ちゃんの勉強の邪魔をするので、休日の私は午後からチビ羽二重っ子とデート!! チビ羽二重っ子の要望でパフェを食べに行きました。

かえでとパフェデート

十数年ぶりにパフェを食べましたが、やはりパフェは美味しいですね。。。癖になりそうで、今後が恐ろしいです(笑)

そして夜は早めに店じまいして、家族6人で食事に出かけました。

みよしのうな重

お盆の慰労もかねて、土用の丑の日に食べていなかったうなぎを食べました。やはりうなぎは旨し、、こちらは癖になっても中々食べられません。。。

残暑もうなぎパワーで乗り越えられる、、、そう感じた山田桂月堂の羽二重一家でした。


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*