羽二重旦那が古賀稔彦先生から学んだ継続する事の重要性!!

古賀稔彦色紙

先のブログでも紹介しましたが、平成の三四郎こと古賀稔彦氏が7月9日に大館樹海ドームにいらっしゃいました。控え室用のおやつの協賛を知人より依頼されておりましたので、配達がてら古賀先生の講演に耳を傾けてまいりました。今日の羽二重旦那の日記は、古賀稔彦氏から学んだ事について綴りますので、本日もよろしくお付き合い願います。

天才とは万人が持っている天から授かった才能!!

7月9日、大館樹海ドームに古賀稔彦氏がいらっしゃるので、担当者の知人から控え室用のおやつの協賛を依頼された事は以前のブログで紹介しましたが、当日配達しながら古賀先生の講演を拝聴してまいりました。

古賀講演会2

独特のオーラは勿論ですが、会場の皆を圧倒するほどの声のでかさ!! マイク越しだから余計です。。。結果、会場のすべての人達が古賀選手に一本負け、そんな感じでした。

一番印象に残ったのが、天才とは?でした。

古賀先生いわく、天才とは天が万人にあたえた才能なので、人間誰もが「天才」なのだという言葉でした。但し、その才能を生かすも殺すも自分の努力次第で、何よりも大切なのが努力を継続する強い心である。

わかっていても出来ないのが私のような凡人で、それを実践し続けた結果が古賀選手のオリンピック金メダルという天からのご褒美なのでしょう。私もお菓子の世界でだけは、精進を続けなければ、、、そう強く感じました。

古賀柔道教室

その後、地元の柔道少年を相手に柔道教室、、、んー羨ましい!!

羽二重餅で一矢報いる!?

講演では完全な一本負けの私羽二重旦那でしたが、控え室用のおやつは山田桂月堂羽二重餅の中でも不動の一番人気「生クリーム入り抹茶羽二重餅」です。古賀氏は甘党らしく、担当知人からは美味しいと言いながら召し上がっておられた、、そのように伺い一矢報いた気分でした。

古賀稔彦色紙

知人の担当者のはからいでこんなご褒美を頂き、感動です。

古賀先生から継続の重要性を教えて頂き、あらためて帯を締めなおして菓子作りに励もう、、、そう誓った山田桂月堂の羽二重旦那でした。


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*