今日は送り盆、お盆が過ぎると大館は一気にお祭りモードへ!!

大文字踊りクマ

暑かったお盆も今日で終わりをつげ、これから大館は一気に秋祭りに向かっていきます。今日の羽二重旦那の日記は、今日の大文字祭りや今年のお盆を振り返りますので、本日もよろしくお付き合い願います。

2016年のお盆は、「えだまめモナカ」、「ハチの足あと」、「羽二重餅」、そして「ジェラート」も絶好調!!

今年の山田桂月堂のお盆商戦を振り返りますと、4つの軸となる商品がありました。

5種の羽二重餅

まずは羽二重旦那の名の由来である羽二重餅がお盆では過去最高の売上を記録しました。ブログなどでの発信が功を奏したと実感しております。

ハチの足あと5個入れホームページ

2つ目の軸が「ハチの足あと」です。こちらは発売してから4回目のお盆でしたが、だんだんと認知されてきた事を実感しております。やはり「継続は力なり」ですね。

ハチジェラッテリア

3つ目の軸は「ジェラテリアhachi」です。こちらも夏なので頑張ってくれました。アイス目当てのお客様がついでに山田桂月堂のお菓子を購入するという嬉しい相乗効果がうまれました。

モナカ袋入り

そして4つ目の軸が先日発売したばかりの、「おおだてえだまめモナカ」です。こちらは倶楽部スイーツの共同開発商品第一弾という抜群の話題性も手伝って、沢山のお客様にご購入頂き、心から感謝しております。しかし、生産が追いつかず、販売店の多くで品切れした事を深く反省し、今後にこの経験を生かして行きたいとおもっております。

そんな訳で、商売的には絶好調だった今年のお盆でした。皆様、本当にどうもありがとうございました。

羽二重一家、今日は午後から大文字まつりへ!!

そして今日の送り盆は、羽二重っ子が大文字踊りに参加するため午後から大文字まつりに出かけました。

大文字踊り有小

先生達の先導のもと、揃いの黄色いハッピをまといみんな一生懸命かは分かりませんが、、、 それなりに踊っておりました(笑)

大文字踊り野田

ご当地アイドルやその関係者たちも頑張って盛り上げておりました(笑)

大文字踊りクマ

以前のブログで紹介したチョー天然モノの「クマちゃん」も発見しました。そういえば、警察にクマの目撃情報の報告をすっかり忘れておりました(笑)

そして、この大文字まつりが終わると、大館は一気に秋の神明社例祭に向かっていきます。勿論羽二重一家も全員参加いたします。明日からスイッチを切り替えて行こう、、、そう誓った今日の山田桂月堂羽二重旦那でした。


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*