季節の羽二重餅シリーズ第一弾山田桂月堂の「マンゴークリーム羽二重餅」後編

マンゴークリーム羽二重餅

今日の羽二重旦那の日記も昨日に引き続き、山田桂月堂の季節の羽二重餅シリーズ第一弾「マンゴークリーム羽二重餅」の紹介になりますので、本日もよろしくお付き合い願います。

新しいチャレンジ 餡にはココナッツミルクを使用!!

餅とクリームはマンゴーテイストで行こうと考えると、餡はワンクッションをおきたくなりました。どうしようか?少し悩みましたが、マンゴーは南国フルーツなので餡も南国風にしよう、、そう思いココナッツミルクを試してみる事に。。。

ココナッツミルク

ココナッツミルクです。結構くせがあるので生クリームとホワイトラム酒で味を調えました。

ココナッツミルク餡

ココナッツミルク餡です。とろっとした独特の食感、南国風に仕上がりご満悦の羽二重旦那でした。

マンゴー餅

餅にもマンゴーをたっぷりと・・・。

2011年6月16日「和菓子の日」に華々しくデビュー!!

そして、マンゴークリーム羽二重餅が完成し6月16日の「和菓子の日」にデビューさせる事にしました。和菓子の日には地元新聞に広告を掲載するため、その効果もありデビュー戦は華々しいものとなりました。そして、お客様は新しい羽二重餅の誕生を待っていたのだなあ、と感じさせてくれました。同時に季節の羽二重餅シリーズは続けて行かねば、、、そう心に誓った2011年の和菓子の日でした。

マンゴークリーム羽二重餅

現在の季節の羽二重餅シリーズがあるのもこの「マンゴークリーム羽二重餅」に挑戦したからこその物です。挑戦を続けないと次のステージには進めない、、、だからこそ失敗を恐れずに挑戦は続けなければいけないのだと、この「マンゴークリーム羽二重餅」が感じさせてくれます。

そんな思い入れのある「マンゴークリーム羽二重餅」も今日から販売開始しました。さあ明日は「和菓子の日」挑戦したい物が多すぎて、多少迷い気味の山田桂月堂の羽二重旦那でした。


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*