山田桂月堂の羽二重旦那オススメ 明けがら寿(あけがらす)その4

明けがらす箱見本

今日の羽二重旦那の日記も明けがら寿についてのエピソードになります、本日もよろしくお付き合い願います。

羽二重旦那の山田桂月堂でのテレビデビューはやはり明けがら寿から!!

私が山田桂月堂に帰って来るまで、明けがら寿を作る工程の、テレビ取材はすべて断っておりました。工場と作る所を見せたくない、そんな考えだったようですが、修行先などでテレビの反響の大きさを実感していた私にはもったいないとしか思えませんでした。

多くの人に山田桂月堂の明けがら寿を、お伝えするためにも次にテレビ取材の申し込みがあった時には受けるよう、羽二重親父を説得しました。

そんなある日、ミヤギテレビの「OH!バンデス」という番組から、明けがら寿の製造工程を取材したいとの申し込みがありました。もちろん快諾し、これが山田桂月堂での羽二重旦那テレビデビューとなりました。

羽二重親父はやはり作る所は見せず

先に紹介した通り、明けがら寿は普段は羽二重親父が担当していますが、テレビでは普段明けがら寿を作っていない私羽二重旦那が作る所を見せることになります。

羽二重親父曰く、「お前が決めた事なんだから、お前がやれ」との言葉、確かにそうだが・・・ まあ何事も経験なので、と自分に言い聞かせながら撮影に入りました。多少の緊張はありましたが、撮影は無事に終了しました

放送後電話が鳴り止まず!!

秋田では放送されない番組でしたが、放送日と放送時間は聞いていましたので、もう始まったかな? とか考えていると電話がなりました、電話に出ると視聴者からの注文です。その後数時間電話が途切れる事がなく鳴り続け、それが数日間続きました、やはりテレビの影響はすごいと実感した羽二重旦那でした。

最後に明けがら寿の商品写真を掲載して本日の羽二重旦那の日記とさせていただきます、それではまた。

明けがらす箱と商品見本

<つづく>


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*