今日の羽二重旦那の日記は午後から近所の菓子店で行われた講習会に行きましたのでその様子をお伝えしますね、本日もよろしくお付き合い願います。
魔法の材料でお菓子が様変わり!!
今日の講習会は、あるメーカーで開発された材料の紹介でした。何でもマヨネーズ用に開発したが、お菓子にも効果てきめんらしいのです、マヨネーズとお菓子で共通する原料、卵の乳化を補助する材料なのですが、チョット文章では伝えにくいので、写真を載せながら説明しますね。
同じ物を同じ工程で作り、その魔法の材料を使用するか、使用しないかで比べてみました。
まずはプリン、でもこちらは食感の違いなので、残念ながら写真では伝わりませんね。しかし食べ比べると、木綿豆腐と絹ごし豆腐くらいの違いを感じました。
ロールケーキは見るからに違いました
次はロールケーキ、こちらは見るからに違いが分かりました。
向かって左が魔法の材料使用、右が使用していません。クリームは同じ量ですが、右のほうがクリームたっぷりに見えますよね。
カットするとさらに分かりやすいです。
同じ配合で、同じ工程でも魔法の材料を入れるか、入れないかだけでこんなにスポンジ部分のボリュームが違うのです、食べてみても左のほうが断然美味しかったです。
この様にお菓子業界はたえず進化しております。良い材料を積極的に取り入れながら、新しい味を開発しないと先の道は無い、そう感じた山田桂月堂の羽二重旦那でした。
あわせて、