ご存知の方も多いかとは思いますが、私羽二重旦那の住む大館市の隣町鹿角市で熊に襲われ4人が死亡するという凄惨な事故が起こっております。今年は大館でも熊の目撃情報が後を絶ちません。そんな熊の目撃情報の有るすぐそばで我々消防団は早朝訓練をしております。今日の羽二重旦那の日記はそんな命懸けの消防団の紹介になりますので、本日もよろしくお付き合い願います。
早朝の規律訓練練習、そして毎朝熊に出くわす!!
今年、私羽二重旦那が所属する分団では消防訓練大会で、規律訓練という種目に出場する事になっており、早朝に熊の目撃情報のあったすぐ近くで練習しております。
この山で熊が目撃されております(怖っ!)
と思いましたが、うちの分団に熊谷(通称クマ)という団員がいて、毎朝クマに出くわしている事を思い出した羽二重旦那でした(笑)
災害現場は団体行動、ゆえに規律訓練が重要!!
規律訓練とは?
規律訓練は、災害現場で個々が勝手に行動し、2次被害を出さない為に行なう訓練だと思います。
災害現場では、危険な事が多く、映画の主人公のように自己の判断で勝手に動き回るようなことは危険で、戦略や戦術的に活動しなければ自分や他の団員に被害が出ることもあり、指揮者の命令通りに動かねばならないので、規律良く団体で行動するための訓練なのだと私は感じます。
ポンプ車操法などの他の訓練大会にも、規律訓練の動作が必要とされますので、消防団員にとって基本中の基本の動作が規律訓練によって得られます。そのためこちらも、勿論羽二重旦那のオススメです。
我が分団の「クマ」もかなりの天然で、ある意味怖いのですが、野生の天然熊には出くわしたくはない、そう願う山田桂月堂の羽二重旦那でした。
あわせて、