羽二重お姉ちゃん今日は誕生日 11歳おめでとう!!

くるみ四つ葉

今から11年前の6月2日、山田桂月堂に最初の羽二重っ子が誕生しました。今日は11歳の誕生日を記念しまして、最近反抗期気味の「羽二重お姉ちゃん」を紹介しますので、本日もよろしくお付き合い願います。

6月16日に生まれていたら名前は「あずき」だったかも!?

記念すべき最初の羽二重っ子の出産予定日は6月15日、第一子なので名前も悩みに悩みました。女の子だとは判明していたので候補は限られていましたが、名前は一生付き合うものなので真剣に考えました。

予定日の翌日6月16日は「和菓子の日」なので、もしその日に生まれたら「あずき」にしようかな? とも考えていましたが、予定日よりも約2週間早く生まれたので、あずきちゃんにはなりませんでした。

結局、山田桂月堂の代表銘菓「明けがら寿」の材料である事や、来る未来(くるみらい)の多幸を願い、「くるみ」と命名しました。イニシャルは”K.Y”その後、羽二重一家はすべてイニシャルがK.Yとなる事になります。

小さい頃は病気がち

1歳から3歳までの頃はよく熱を上げて、入院する事も何度かありました。原因は「アデノイド」と「扁桃腺」が大きいからだとの事で摘出手術を医師に勧められます。少し悩みましたが、手術をうけることに・・・

手術後は激しい喉の痛みで見るのも辛い程でした・・・ しかし、退院してからはそれまでの出来事が嘘のよう丈夫になり、発熱する事も何年かに一度くらいです。手術を勧めてくれた先生には本当に感謝しております。

反抗も成長の証しか!!

現在小学校5年生、むずかしい年頃になり、最近は私羽二重旦那との口論もちょくちょくですが、、、同時に成長も感じます。先日はチビ羽二重っ子のピクニックのお弁当作りも早起きして手伝っていました。

かえでピクニック弁当

ミニオンズのおにぎりはお姉ちゃん製作です。

そんなお姉ちゃんのリクエストのバースデーケーキは・・・

くるみ11歳バースデーケーキ

なんだか訳の分からないキャラクターでしたが、、、とりあえず作りました。

くるみ11歳バースデーケーキ

11歳の誕生日おめでとう!! 11年間を振り返ると、楽しい事も辛い出来事も一緒に経験してきたね。

成長も感じるものの、まだまだ甘えん坊な羽二重お姉ちゃんよ、、、父は嫌がられてもお前をいじり続けていくぞ、それが羽二重旦那の愛情表現だからだ!!

しかし、それが通じなくなるのも、もうすぐなのかな? そんな風にも感じる今日の山田桂月堂羽二重旦那でした。


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*