大館産ブルーベリーも使用、山田桂月堂の「ブルーベリー羽二重餅」もオススメ!!

ブルーベリー羽二重餅

今日6月16日は「和菓子の日」、この日を境に完全にお菓子も夏バージョンに衣替えするようにも感じます。今日の羽二重旦那の日記も夏季限定「ブルーベリー羽二重餅」の紹介になりますので、本日もよろしくお付き合い願います。

初年度は秋季限定でデビュー!!

山田桂月堂の「ブルーベリー羽二重餅」には私が自ら収穫した大館産のブルーベリーも使用しております。収穫時期は7月頃~8月半ばまでなので、初年度は初夏には間に合わず、秋季限定の羽二重餅としてデビューしました。

しかし「ブルーベリー羽二重餅」は夏に出したいとの想いが年々強くなり、2年前から前年収穫したブルーベリーをジャムなどに加工し冷凍保存して、次年の「和菓子の日」に合わせて発売できるようになりました。そのため残念ながら大館産ブルーベリー100%使用ではありません。。。(でもいつかは100%に・・・)

ブルーベリージャム

こんな感じにジャムに加工したブルーベリーを餡や餅に練りこみます。

この羽二重餅はクリーム、餡、餅、すべてがブルーベリーです!!

この「ブルーベリー羽二重餅」はシンプルにクリーム、餡、餅すべてをブルーベリー味にしました。下手に他の味と組み合わせるよりも、ブルベリー感を全面に出したかったからです。このアイディアは後に「えだまめ羽二重餅」にも受け継がれます。

ブルーベリー羽二重餅番重

天然無着色ですが、濃厚なむらさき色になります。

ブルーベリー羽二重餅

カットした断面図も見事な紫色!!

最近、同業仲間でイメージカラーの話をすると、ピンクとか紫色が私のカラーと思われがち、、、少し納得のいかない草食系の羽二重旦那でした。


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*