山田桂月堂の羽二重旦那オススメ、ティラミス羽二重餅(後編)

山田桂月堂 店舗外観

今日の羽二重旦那の日記はティラミス羽二重餅の完成までの紹介です、本日もよろしくお付き合い願います。

同業者のパティシエのアドバイスでティラミス羽二重餅完成!!

試作といっても、ティラミスは食べた事はあっても作った事などありませんでした。問屋などからレシピを貰いますが、材料の販促のためのレシピなので基本的なものとは程遠いものだと感じました。

ティラミスの基本的な事が知りたい、困った羽二重旦那は同業のパティシエに助けを求めます、修行仲間や地元大館のパティシエ達に聞くと、皆さんから親切に、それでいて的確なアドバイスをいただきました。中でも一番有り難いアドバイスが、「マスカルポーネチーズとコーヒー風味、そしてココアパウダーの組み合わせがあれば、ティラミスとうたってもいいんじゃないか。」 その言葉でした。

ある程度の定義を満たせば、自分の好きなように作っていいんだ、何も難しく考える事ではない、そう感じてからの試作はトントン拍子でした。

同業仲間のお陰でティラミス羽二重餅が完成しました。

ティラミス絞り前

マスカルポーネチーズを使用した中心のクリームです。

コーヒー羽二重餅

コーヒーあんと上の写真のコーヒー羽二重餅でクリームを包み・・・

ティラミス羽二重餅

ココアパウダーをトッピングして完成、これが季節シリーズ一番人気のティラミス羽二重餅です。

「ティラミスまだですか?」 これは先月の始め頃からお客様にいわれ続けた言葉です。今聞かれたら、自信をもってこう答えます。

安心してください、ティラミス始まりました、売るほどありますから。 まっ、そんな風に答える機会はないだろうな、そう考える山田桂月堂の羽二重旦那でした。


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*