今日の羽二重旦那の休日に起きた2つの出来事、小坂町と小坂さん!!

小坂レールパーク外観

今日の羽二重旦那の日記は、休日に起きた2つの出来事を紹介します、本日もよろしくお付き合い願います。

羽二重旦那隣町に配達へ!!

昨日は消防団の新年会、二日酔い気味の羽二重旦那の今日の予定は休日でしたが、急な注文のため10時半頃までお菓子作りとなりました、その後注文のお菓子をお隣の小坂町まで配達に・・・  小坂町は明治時代から鉱山と共に発展してきた町です。現在でもその名残りのある町並みや建造物などが残っており、この小坂町も羽二重旦那のオススメです。

配達後、その一部を写真に収めたので紹介しますね。

康楽館外観

日本最古級の芝居小屋、康楽館です。

鉱山事務所外観

小坂鉱山事務所、どちらの建物も文明開化の香りが漂っていて素敵です。(小坂町については後日くわしく紹介しますね)

小坂町から帰って来たら、小坂さんから電話がありました(笑)

隣の小坂町から帰ってきて遅めの昼食をとり、さて昼寝でもしようかなと横になって間もなくです、同じ消防団の”小坂”さんからの電話がありました。小坂さんは先輩です、昨日の新年会で私羽二重旦那が酔っ払って何かやらかしたか?

心配しながら電話にでると「近くで火事だから今出れるか」との事でした。昼寝してる場合じゃないので、すぐに向かい消火活動、鎮火まで3時間近くかかり、帰宅が午後6時!!

幸い犠牲者は出ませんでしたが、今の時期は皆様あらためて火の用心よろしくお願い致します。今日の休日は小坂に始まり小坂に終わった、そう感じた山田桂月堂の羽二重旦那でした。

 

 


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*