アメッコ市の期間はブログを更新出来ませんでしたので、今日は今年のアメッコ市の感想を綴りますね、本日もよろしくお付き合い願います。
地球温暖化がアメッコ市にも影響か?
以前のブログでも紹介しましたが、アメッコ市にはこんな云われがあります。
この日に田代岳から「白ひげ大神」や、近くの山より「仙人」がアメを買いにくるので帰りに足跡を消すために、かならず吹雪になるといわれている。
吹雪になる日が多い大館アメッコ市ですが、今年は2日間雨が降りっぱなし、2月の大館で2日間雨が降り続けるという天候は珍しく、アメッコ市ならぬ雨ッコ市となりました。これも地球温暖化の影響で本来雪になるものが気温の上昇により雨になったのか? そんな風に考えたりもしました。
初日、雨のせいもあり人もまばらです。
2日目は雨に強風が付き、イベント終了!!
初日のマイナスを2日目で挽回しよう、過去のアメッコ市でも初日が悪ければ2日目で挽回する、そんな事も多かったのですが、今年は2日目がさらに悪天候、雨の他に強風もあり、テントが飛ばされる店舗もありイベント自体が途中で終了する事態に・・・ 多分アメッコ市が本格開催されて初めての出来事だと思います。
私羽二重旦那もアメッコ市について、マンネリ化を感じつつ何も行動しないでいました、菓子屋が主役になるお祭りなので、菓子屋からアクションをおこして行くべきと、お天道様に指摘されている様に感じました。
伝統行事を継続させて行くのは大変だと感じますが「どんな難問にも答えは必ずある」そう信じて、今後のアメッコ市に取り組もう、そう感じた山田桂月堂の羽二重旦那でした。
あわせて、