羽二重旦那の日記120回目の更新で感じる「継続」の重要性

初志貫徹

昨年10月半ばから始めた「羽二重旦那の日記」の更新も今回で120回目となります。今日はブログ更新120回であらためて感じる「継続」の重要性について綴りたいと思いますので、本日もよろしくお付き合い願います。

やはり継続は力なり

人生において、何が一番重要か? 人によって重要な物や事は千差万別だと思います。私の場合、人に迷惑かける事以外は「継続」していく事が重要であると考えております。しかし、その「継続」が何よりも難しい事だとも感じています。

この「羽二重旦那の日記」は山田桂月堂という存在を知って頂き、作り手とお客様の信頼関係の構築になれば、と思い始めましたが、PC操作と文章を書く事がほぼ皆無だった私には最初は地獄のような日々でした。

しかし、「継続」していく事で、幼児レベルから小学生レベルくらいにはなったと実感しております。やはり継続は力なり、何事においても「継続」する事から成長を感じる事が出来ます。

お菓子作りもお菓子販売も継続が重要です

新作のお菓子の販売を始めても大手メーカーなどと違い、山田桂月堂のような零細企業では宣伝力が弱いため、お客様に認知されるまで時間がかかります。渾身の一作が出来てもすぐに売り上げにはつながりません。しかしここでも「継続」が必要になります、自信作であれば最初は売れなくても腐らずに己を信じて製造、販売を続ける事によって、良い物と認められていくのだなあ、と実感しています。

根気・・・この気持ちを持って「継続」する事が、人生において大切であり、大変な事だと感じます。

婚期(こんき)は逃さず、根気(こんき)も忘れず、そうすれば少子化も緩和するのでは・・・ な~んて事も考えた山田桂月堂の羽二重旦那でした。

 


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*