山田桂月堂の羽二重旦那から卒園、卒業式で気をつけて頂きたい2か条

有浦保育園玄関

彼岸も近づきいよいよ春本番、卒園、卒業の季節となりました。大館市ではすでに中高の卒業式は終わりましたが、小学校や保育園、幼稚園の卒業、卒園式が間もなく迎えられます。

今日の羽二重旦那の日記は自分の経験もふまえて、卒園、卒業式で気をつけて頂きたい2か条を紹介したいと思います、本日もよろしくお付き合い願います。

ハンカチ、ティッシュは忘れずに

自分の子供が学び舎から旅立つ時、親なら皆が感極まる事となるはずです。自分では気付かぬうちに涙が溢れ出してしまう、そんな事もよくある事です。

涙だけなら良いのですが同時に鼻水も出てしまいますよね、そんな時にハンカチやティッシュを持っていないと鼻から糸を引いてしまう事になるので、ハンカチやティッシュはお忘れなく、これが1つ目の提言です。

しゃがむ時にはゆっくりと・・・

卒園、卒業式には皆さん正装で出席しますよね、男女問わずスーツはある程度ジャストサイズかと思われます。その為、動きが激しすぎると大変な事態が起こる事もあります。

私羽二重旦那が娘の卒園式で実際に経験したのが、卒園式が終わり教室で最後のホームルーム中の事でした。

卒園式で立ちっぱなしで疲れた為、勢いよくしゃがむと”ビリッ”と鈍い音がお尻のほうから聞こえます。 自分で確認できないため周りにいたパパ友に確認してもらうと、、、大爆笑が始まります、そうです勢い余ってズボンが破けてしまったのです、しかもお・し・り。

お父さん達は廊下で爆笑、ホームルーム中のお母さん達からは冷たい視線が・・・ 後から聞くと感極まりいいところで廊下で何をふざけているんだ、と思ったらしいです。

そんな感動に水をさす事にもなりかねないので、しゃがむ時にはゆっくりしゃがみましょう。これが2つ目の提言です。

再来年にはもう一度娘の卒園式があります。次はどんなミラクルが起こるのか、自分への期待と不安が入り混じる山田桂月堂の羽二重旦那でした。

 


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*