山田桂月堂 羽二重旦那の自己紹介2

近所の幼稚園を優秀な成績で卒園後(笑) 晴れて小学校に入学。さあ友達100人できるかな~

小学校編 大事な場面で大事な物をポロリ!

皆様、大事な物をポロリ・・・ 色々想像出来るかと思いますが、内容についてはこの文章の最後のほうで・・・

今想えば、今までの人生の中で一番楽しかったのが小学校時代だったのかもしれません。6年間ほぼ毎日の様に遊びか部活で体を動かしていました。家で勉強した事などほぼありませんでした。(夏、冬休みは除く)

まあ毎日が楽しかった、単純な脳のせいか、嫌な事もあったとは思うのですが、ほぼ忘れてしまっています(笑)

その中で唯一、苦~い記憶がポロリです・・・友達と毎日の様に近所の公園で野球をしていた私は迷う事なく、野球部に入部しました。自分なりには一生懸命練習に励んだつもりです。真夏の練習でも水分補給なし、それが当たり前の時代でした。球拾いからはじまり、徐々に色んな練習をさせてもらえるようになりました。

先輩たちが引退した5年の秋いよいよ自分達の代の最初の大会、新人戦のメンバー発表。5年生だけで30人位、試合に出たいけど微妙な位置、大丈夫だろうか?

ドキドキしながらメンバー発表、背番号9山田、と呼ばれた時のあの感動は今でも忘れられません。新人戦ではあれよあれよと勝ち進みいよいよ決勝戦(近隣市町の小さな大会ですが)

決勝戦でも最終回まで2点のリード、そして相手の攻撃2アウト満塁だったと思います。カキーン、ライトを守る私の所に平凡なフライが飛んできました。これを捕れば優勝、の場面で大事なウイニングボールをポロリ・・・・・

これが苦~いポロリ事件です。(御期待を裏切った方にはお詫び致します) しかし、1点差に詰め寄られたものの、素晴らしいメンバーのサポートのおかげで見事優勝する事が出来ました。それ以降私はベンチを温めることに・・・  ※決してポロリのせいでなく自分の実力不足の為

何はともあれ、野球というスポーツは今でも大好きで、特に高校野球が一番好きです。チームの一体感とか、私がポロリしたときもチームメートはすぐに切り替えて次のプレーに集中してたとおもいます。勝利に向かって、共通の意識を持ちながら闘う、小学校時代にチームメートと共にこの様な素晴らしい経験をさせてもらった事が今の私の礎になっている様に感じます。今の子供たちよ、もっと外で体を使って遊ぼう、そんな事を感じるこの頃です。

<つづく>


あわせて、
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*